弁護士平田智仁 仕事と雑感

大阪弁護士会所属の弁護士 会社訴訟(会社内紛争)や中小企業の法務など

会社は破産しても、経営者個人は破産を回避する手段-経営者保証ガイドライン-

今回は、経営者保証ガイドラインに関する記事です 会社経営者の保証 会社が事業のために金融機関から借入を行う場合ですが、経営者個人も、その借入について(連帯)保証させられるということが、これまではごく普通に行われてきました。そして、その保証額…

取締役会の招集通知の方法 ~「電子メール」での招集通知はOK?

取締役会の招集通知 今回は「取締役会の招集通知」に関する話題です。 会社法では、取締役会を招集するには、会日から一週間前に各取締役に対して招集通知を発しなければならない、とされています(会社法368条1項)。 なお、「一週間」という期間は定款…

少年事件と特殊詐欺(振り込め詐欺・オレオレ詐欺)

少年事件というと、「凶悪化」など悪いイメージを持たれている方も多いかもしれませんが、弁護士として、弁護人・付添人活動を通じて少年の更生に少しでも助力できるよう意識しています。 今回は、少年事件と特殊詐欺についてです。 特殊詐欺(振り込め詐欺…

問い合わせ先と自己紹介

大阪弁護士会所属の弁護士の平田智仁と申します。 2009年の弁護士登録以来、特に、「会社の内部紛争」(役員間や株主間の紛争)といった会社訴訟案件と「証券会社の法務対応」といった分野が好きで、重点的に取り扱ってきました。 ブログは個人的な備忘…

株主総会における不正の抑止と証拠の確保―株主総会「検査役」について

今回は、株主総会検査役という制度に関するお話です。 会社内で経営権・支配権を巡って取締役や株主間で対立が生じている事案では、株主総会の招集手続や決議方法について不正が行われるのではないか、あるいは株主総会が紛糾するのではないか、といった疑念…

養育費等の新しい回収方法(勤務先不明の場合の対処)

本日は養育費の回収に関するお話です。 離婚といった家事事件も担当させていただきますが、問題になりやすいのが、養育費の「回収」です。 これについては、民事執行法の改正により回収方法が強化されることになりました。なかでも、相手方(元配偶者)の勤…

取締役会の開催とテレワーク

昨今、新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務やテレワークを導入されている企業も多いところですが、今回は「取締役会」の開催とテレワークの方法に関して、概略ながら紹介させていただきます。 取締役の役割・取締役会の原則的な開催方法 株式会社の取締役…

「取締役の解任」と損害賠償のリスク

会社内部の紛争で,相談を受ける機会が多いのが,「取締役の解任」を巡る問題です。 取締役を解任する方法 会社法では,取締役については,いつでも株主総会の決議で解任することができるとされています(会社法339条1項)。また,解任の際の株主総会の…

株主権の帰属を巡る紛争・裁判(株主権確認訴訟)

株主権の帰属をめぐる紛争(株主権確認訴訟) 世の中の会社では,会社の経営権・支配権をめぐる内部的な紛争が生じることがあります。 そういった紛争のなかで非常に多いのが,会社の株主権の帰属を巡る紛争(株主権確認訴訟)です。簡単に言うと,「誰が会…